金曜日, 10月 13, 2006

人民元レートがあがってきました。(1元=15.1円に)

いつしか人民元レートがあがってきました。私はいくつかの通過で貯金をしているので為替がどのように変動しても大損や大もうけは無いのですが、輸出入どちらかに偏った取引が多い企業はこれで泣いたり笑ったりしていますね。

貯金する通過ですが、インフレが激しい南米・東南アジアや今後の期待の大きな中国(人民元)やある程度日本円との関係が安定していてある程度金利が高いオーストラリア・ニュージーランドなどが人気があるような気が致します。

とはいえ、やっぱり一番安心できるのはドルかなぁ。と思ったりしている中で私が使っているのはソニー銀行です。なんといっても円とドルを両替するときの手数料が安い。

また、ユーザーのニーズに合わせて標準・ポストペット・資産形成の3つのスタイルが選べるのも魅力です。
資産形成のスタイルである「Active」は、一般的な銀行というよりもちょっとお金持ちを相手にしたプライベート・バンクなみのサポートがついてきます。

上記のActiveと根底に流れる思想は同じものの、それを分かりやすく可愛くしたのが「ポストペット」です。ここでは欲しいものを登録し、その欲しいもの別にお金を管理することが出来ます。また、そのお金を可愛いペットたちが管理してくれます。この機能、可愛かったり子供っぽっかったり見えますが、実際はお金が本来は何のためのものだかを明確にしてくれる凄い概念じゃないかな。と思います。例えば、留学のためにためている貯金を崩して旅行に行ってよいものか。なんて考える機会になるんじゃないかな。と思います。個人的なお勧めはやっぱりこの「ポストペット」です。

普通のオンラインバンクに飽きた方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
他行と同じくオンラインで口座開設を進める事が出来ます。
ちなみにソニー教(狂)の私はこの銀行が始まったときにすぐに口座を開設致しました。

最新中国携帯電話事情を配信中!
ブログランキングに参加しています。ぜひ、応援お願い致します。

0 件のコメント: