水曜日, 9月 06, 2006

中国移動通信がQRコードサービスを開始!

日経BPの記事にて。
中国移動がついにQRコードサービスを開始するとのこと。

>二次元バーコードを新聞、雑誌、名刺などに印刷、これをカメラ付き携帯電話で読み取り各種情報を取得、着メロ、クーポン券もダウンロードできるようにする。

これはなかなか凄いです。今まであれば便利なのになぁ。と思ってました。
中国の日本語WAPサイトにはにほんごWAPなんかのサービスがありますが、QRコードを使えば今まで面倒でアクセスしなかった方もアクセスしてくれるようになるかもしれません。

また、QRコードの異様なスタイルに中国の多くの方が興味を持ち、携帯電話の可能性や面白さに改めて気づくことにもなると思います。カメラ付きの携帯電話を欲しいと思うようになるかもしれません。とにかく、雑誌等でこのような視覚的に分かりやすいものが増えてくれば、業界全体の活性化にも繋がると思います。

ちなみと、中国における携帯電話端末は結構QRコードの読み取りには対応していたりします。
僕たちのノキア7610もs60対応のアプリケーションをインストールすることで、QRコードが読めるようになります。

QRコードリーダー for SymbianOS Series60
・Quick Mark ダウンロードはこちら

0 件のコメント: