火曜日, 9月 12, 2006

ノキアとYahoo!によるモバイル検索アプリ:使用レポート・対応機種一覧

ITメディアの記事からです。
今回の提携内容は、ノキアの携帯端末向けアプリケーション「Nokia Mobile Search」にYahoo!がウェブ検索結果とイメージ検索結果を提供する。というもので、Yahoo!は10ヶ国語でこの情報を提供することになります。

ということで、さっそく手元のNokia7610にインストールしてみましたが、ちょっとローカルサーチがうまくいかなかったので、それ以外の部分だけを。。。

私がダウンロードしたのは、全言語対応版というものでインストール中に何度か使用言語の確認があります。私は英語版を選択しました。また、1.5MB程度とモバイルアプリにしては少し容量が多いためにインストールには3分ほどかかりました。
インストールを終え、さっそく起動してみます。かなりかっこいい起動画面。最初はなかなか時間がかかります。これもまた1分ほど待ちます。ちなみに2回目以降は一瞬で起動します。

ところが。設定で自分のいる場所を中国に設定したり、他の地域にしたり、接続先を変更したりしても「当サービスが利用できない」という表示が出てきます。本アプリの紹介ページを見る限りは中国で使えないはずがないのですが。

そこで、とりあえず試しに中国語版をダウンロードしてインストールし直しましたが、これも今のところうまく動かず。。。ということで、近日中に再レポートとさせてください。

なんて結論で、本当に恐縮です。


(画像:左から)NokiaMobileSearchのアイコン・起動画面・使えたマップ機煤@※画像が汚いのは処理ソフトの問題です。本体の画面及びキャプチャ画像はもっとキレイです。

◆Nokia Mobile Search:対応機種一覧
ノキア Nシリーズ
Nokia N70 / Nokia N71 / Nokia N73 / Nokia N80 / Nokia N90 /
Nokia N91 / Nokia N92 / Nokia N93
ノキア S60
Nokia 3230 / Nokia 6260 / Nokia 6620 / Nokia 6630 / Nokia 6670 /
Nokia 6680 / Nokia 6681 / Nokia 6682 / Nokia 7610

◆Nokia Mobile Search Download
(ノキアモバイルサーチダウンロード

0 件のコメント: